萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ものは うましと思ふ 豆ごはん

<<   作成日時 : 2008/05/29 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


九州では梅雨入りしたそうですが、湿っぽくなってくると、なんとなく気だるくて疲れやすい?って思いません?これって、ビタミンB1不足が原因だとか。そこでタイミングよくっていうか、ビタミンB1たっぷりの豆類が旬を迎えるわけですね。エンドウマメの粒も大きくなり、緑、みどりして、はじけそうになります。
この季節、エンドウマメの豆ごはんを毎日のように、おいしくいただいています。ほんのり塩味がきいて、おかずがなくても、ついついおかわりしたくなります。もち米を少し混ぜるとモチモチした食感になって美味しいです。
ここからは、カミさんからのまた聞きです。エンドウマメを茹でるときは、莢から出しておくと固くなるので、直前にむきます。茹でるときはマメは水から入れ、強火にします。沸騰してきたたら中火で2〜3分ほど茹でます。
ここからがポイントです。茹でたあとは、ゆで汁のなかで少しずつ水を加えながら、ゆっくりとさまします。すると、はりのある、きれいな豆になるんだそうです。茹でたあとザルにとると、皮に皺がよってしまうので、気をつけましょうね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ものは うましと思ふ 豆ごはん 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる