萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ちてより 椿見頃と なりにけり

<<   作成日時 : 2008/03/25 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

萩市郊外の笠山にやぶ椿が群生しています。その数25,000本。3月下旬になると、落下した花弁でトンネルの小径が紅の絨毯になるのです。それは本当に、ほんとうに見事なもんですよ。椿って落ちてからが見頃なんですよ。
この椿群生林に展望台が完成したというので、「萩椿祭り」に出かけてみました。上から見たら椿の赤い花が一面に広がってるかと思ったんですが、樹が生い茂っていて、花はどこやら。まるで樹海のようだったです。13mの高さから、青い海に点々と浮かぶ島々と一緒に椿を見るのも、まあ風情があります。
空を蔽ってしまうような立派な椿の大木が密生して、いくつものトンネルを作っています。可憐な「萩小町」や「萩の里」、変わった名前の「詫助」など、いろいろな椿の種類を見ながら散策できます。
写真のようなきれいな小径を見られたあなたはラッキーですよ。何度か通わないと、こんなに見事な風景は、なかなか出会えませんからね。
日本海から吹き付ける風はきつかったけど群生林の中に入ると、そんなには感じません。鳥の鳴き声と時折りさしてくる日差しとで、ちょっぴり森林浴を楽しむことができました。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらPaPa。*^▽^)σ 気ままなBlog です
大阪から発信しています。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

お友達になりませんか。o@(^-^)@o。

あなたのBlogにemoを貼ると面白い変化が「ココロ分析」
笑う門に福来る。(^。^)y-.。o○
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/
桜パパ370歳の≡Slowlife
2008/03/25 15:25
ありがとうございます。拙い俳句ですが、気が向いたら感想をコメントしてください。
かんちゃん
2008/03/26 21:56
ありがとうございます。拙い俳句ですが、気が向いたら感想をコメントしてください。
かんちゃん
2008/03/26 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ちてより 椿見頃と なりにけり 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる