アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
盆の市 かんむりかぼちゃ 買はさるる
盆の市 かんむりかぼちゃ 買はさるる お盆が近くなるので、買い出しにいきたいというので、明木の朝市へ出かけました。野菜、漬物、盆花、日ごろ見慣れない野菜もいろいろ出ていました。 そのうちの一つが、これ。冠をかぶっているような形なので、「かんむりかぼちゃ」。かぼちゃのできそこないではありません。ちゃんとキノコのような形にできるんだそうで、もっぱら、鑑賞用です。我が家の下駄箱の上に、いま鎮座しております。 種をとっておくと、来年、自分の家でもできるそうなので、今から楽しみです(ほんとに、冠をかぶったようにできるかな…)。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 17:46
そこここに 小さな声の つくしんぼ
そこここに 小さな声の つくしんぼ 近くの農道を犬と散歩していたら、土筆の大群を見つけました。ここは以前は、草ぼうぼうでしたが、最近刈り取られたんです。これまでは、草の中に埋もれながら出ていたのかもしれません。ようやく日の目をみたっ!とばかりにいっせいに飛び出してきたようです。それにしても、こんなにいっぱい生えているところを見たことがなく、「スゴイ、スゴイ!」といいながら携帯でパチリ。 子どものころは、川土手でよく土筆をつみ、袴をとって茹でて食べていましたね。頭の部分のほろ苦い味が記憶に残っています。今思えば、頭は苦いん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 08:44

トップへ | みんなの「植物」ブログ

萩 句ッキング・スクール 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる