萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS おしろいの 色とりどりに 暮れゆけり

<<   作成日時 : 2008/09/13 22:51  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


白粉花(オシロイバナ)は、小さな朝顔をギュッとロト状にひっぱたような花をしています。夕方4時ごろから花を開くので、夕化粧とか英語でフォー・オクロックとも呼ばれています。暑い日中は咲かないので、しょんぼりとして見えます。
白粉花は、黒い5ミリくらいの実ができるのですが、その皮の中から白い白粉のような粉が出てくるので、この名前がついたそうです。
月下美人、夕顔、月見草など、夜に咲く花はその大方は白や黄色の花ですが、この白粉花は例外で、紅、白、黄、絞りと、暗がりに咲かせるのはもったいないほどの花の色です。
ときには1本の枝から白と紅、一つの花に白と紅が付いたりと、花色が花ごとにマチマチ。遺伝の法則がどうなっているのか?首をひねってしまいます。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしろいの 色とりどりに 暮れゆけり 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる