萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏頭花 のびればのびる ほど赤し

<<   作成日時 : 2008/08/23 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


夏も終わり頃になると、鶏頭の花を見かけるようになりました。昔は田んぼの畔や道端によく咲いていましたが、この頃は園芸用として栽培されています。
私が子供のころは、ケイトウ(鶏頭)のことケイトといっていました。鶏頭と書くなんて知りませんでしたし、花の感触が毛糸のようだからケイトと呼ぶんだろうと思っていました。
鶏頭は、おんどり(雄鶏)の赤いトサカ(鶏冠)に似ているので名づけられたそうです。英語でも「cocks-comb」(鶏のとさか)というそうですが、燃えるようなこの赤い色のイメージは世界共通なのかも知れません。
写真の鶏頭は、うねる波のような花びらの、大きな花にみえますが、小さい花の集合体なんですね。
他にも花が丸くなって咲くものや、槍のようにとがるものなど、いろいろあるようです。

画像


安心安全の無添加リキュール。山口県萩市の夏みかんを丸ごと搾った蔵元造りのリキュール【酒蔵直送仕入れ品】無添加リキュール夏みかんのかほり 13度 1.8L
リカーショップたかはし.
山口県萩市産の夏みかんを丸ごと搾り、そのままリキュールにした無添加リキュール。爽やかな酸味とやさしい


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏頭花 のびればのびる ほど赤し 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる