萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 暮れ残る 高砂百合の 白さかな

<<   作成日時 : 2008/08/20 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


夕方の散歩が日課ですが、暮れるのがずいぶんと早くなりなりました。崖や農道に、百合の花が暮れ残るように、ポッと咲いているのをあちこちで見かけます。
猛暑続きの8月も、ようよう終りに近づいてきたんですね。
最初はテッポウユリかと思ったのですが、タカサゴユリのようです。テッポウユリと違って、花びらの裏側に紫色の筋がありました。
タカサゴユリは、タイワンユリともいいます。高砂は台湾という意味で、台湾の各地に自生しているそうです。
最近は帰化して自然に咲いているタカサゴユリや、庭に植えているお宅も多いんだそうです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暮れ残る 高砂百合の 白さかな 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる