萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 夾竹桃 紅く大地の 灼けにけり

<<   作成日時 : 2008/08/06 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

それにしても暑い日が毎日続きます。「夏日」「真夏日」に加えて「猛暑日」なんてつくるから、それに合わせてどんどん気温が上がっているのかもしれません。
夏を象徴する花といえば、夾竹桃(きょうちくとう)。真夏の強い日差しにも負けぬ強い花ですね。この夾竹桃が、広島市の花だということをついぞ知りませんでした。
63年前の今日、ヒロシマの町に原爆が投下されました。その後75年は、ヒロシマには、生き物は育たないと言われた焦土にいち早く花を咲かせたのが夾竹桃だったんですね。
あの日も、広島のおとなりの山口で空襲におびえていたのに、大きくなって原爆ドームを見に行ったこともあったのに…。夾竹桃のことは知りませんでした。
天に向かって咲く夾竹桃に「生きる力」をもらって、この夏を乗り切りたいですね。

画像

夾竹桃は排ガスにも強いため、街路樹として植えられています。カーブミラーが隠れるほどに大きくなっています。

画像

維新ロードで見かけた夾竹桃。葉っぱの色が変わっていて、黄色で縁どられていました。


画像

見上げるほどの高さで、遠くからもよく見えます。月見川沿いの夾竹桃は、元気いっぱいです。

画像

白い夾竹桃もあるんですね。これも月見川沿いの農家の庭にありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夾竹桃 紅く大地の 灼けにけり  萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる