萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さきは 小さく吹かれ 草の花

<<   作成日時 : 2008/08/26 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


画像


画像


朝の散歩は農道を通ることが多いのですが、小さな花があちこちに咲いています。
もう秋がきたんだよと、ささやいているようでとっても気になります。
ということで、花の名前もわからないので、説明なしで写真をアップしていきます。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

---------------------------------------------------
ちいさい秋見つけた
サトウハチロー 作詞  中田喜直 作曲
---------------------------------------------------
誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
めかくし鬼さん 手のなる方へ
すましたお耳に かすかにしみた
よんでる口笛 もずの声
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
お部屋は北向き くもりのガラス
うつろな目の色 とかしたミルク
わずかなすきから 秋の風
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋みつけた
むかしの むかしの 風見の鳥の
ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
はぜの葉あかくて 入日色
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた

この歌にはちょっとしたエピソードがあるそうです。実は、サトウハチロウさんは、3番の歌詞がとても気に入っていて3番を1番にする考えがあったようです。
しかし、実際に歌われる時には3番は省略されてしまうことが多く、のちに後悔されていたそうです。たしかに、意外と知られてない3番の歌詞を読んでみると、ほんとうにいい詩ですね。

ためしに3番の歌詞を1番にして歌ってみると、秋の様子が鮮明に伝わってきて、とてもいいですね!

メモリアル100曲集~由紀さおり安田祥子童謡コンサート2000回記念~
EMIミュージック・ジャパン
2006-11-15
由紀さおり・安田祥子

ユーザレビュー:
ベスト盤としてお勧め ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/UIfUDqL0
虎とら
2008/09/06 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さきは 小さく吹かれ 草の花 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる