萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅蓮の 開かんとする 揺らぎかな

<<   作成日時 : 2008/07/02 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

阿武町奈古の法積寺の蓮の花。そろそろ見られるかな〜、と期待して出かけたんですが、ご覧の通り、蕾ばかりでした。でも、蕾だけでもきれ〜い、です。
蓮は早朝に開花して昼には閉じてしまうそうですが、10時半ぐらいでしたから、大丈夫かなと思ったんですが…。ひょっとして、まだ開花時期には早かったんでしょうか。今度は朝早く出かけて、いい写真撮りたいと思っています。
蓮の名所といえばお寺なんですが、どうしてかなとネットで調べてみました。仏教では西方浄土の極楽は神聖な蓮の池、と信じられているため、寺の境内に蓮池を つくって植えるようになったんだそうです。

画像

蓮の葉は水面より高く伸びます。花はどうかというと、花も負けじと高くなります。
大きな沼などでは2メートル以上も茎が伸びるんだそうです。

画像

こちらは、モネの絵で知られる睡蓮です。睡蓮と蓮の花の違いは簡単です。水面に咲くのが睡蓮。水面より上の方で咲くのが蓮です。
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅蓮の 開かんとする 揺らぎかな 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる