萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 時計草 開きて朝を 刻みだす

<<   作成日時 : 2008/06/10 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月10日、今日は時の記念日。というわけで、急遽、前から目をつけていた時計草の写真を撮りにいきました。
写真の時計草は、あるお家の日よけです。いま風にいえば、ガーデニング・サンシェード。お洒落〜、です。真夏の光をさえぎってお部屋を涼しくしてくれてるそうですよ。
写真を見てもらえば,名前の由来についての説明は不要でしょう。よ〜く見ると雄蕊の花柱が時針、分針、秒針の三針のように三方に伸びているから、なおさら時計の姿を彷彿とさせるんですね。
別名「パッション・フラワー」とも呼びますが、実がなる「パッション・フルーツ」とは違うようです。

時計草たそがれ長きことは知る   後藤比奈夫

最近体がだるいもので(夏風邪かな?)、ぐずぐずっと、なしくずしに1日が過ぎてゆきます。山口は雨も降らないのに梅雨入りだとか。でも明日からくずれそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時計草 開きて朝を 刻みだす 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる