萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 花菖蒲 少し気になる 花言葉

<<   作成日時 : 2008/04/24 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


そろそろ花菖蒲が盛りとなる季節です。紫紺の花が、我が家の殺風景な玄関を彩ってくれています。
ところで、花菖蒲の花言葉を知っていますか。 優しい心、優美な心。 忍耐、伝言。あなたを信じています、というせつない言葉もあります。ちょっぴり気なりますよね。
パソコンで「しょうぶ」「あやめ」と入力すると、どちらも「菖蒲」と変換されます。しかし、漢字は同じでも菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物です。それに「いずれがあやめ、かきつばた」の杜若(カキツバタ)が加わってくると、まったく区別がつかなくなってしまいます。漢字が同じだったり、葉っぱや花が似てたり…。 もう、私の手には負えません。そこでインターネットで調べてみました。

ちょっと整理してみましょう。
まず、菖蒲(ショウブ)と菖蒲園などで見る花菖蒲(ハナショウブ)とはまったく別物ということ。節句の時の菖蒲湯に使う菖蒲はサトイモ科、花菖蒲はアヤメ科。葉っぱが似ているだけなんです。

それでは、花菖蒲(ハナショウブ)、文目(菖蒲、アヤメ)杜若(カキツバタ)の区別にとりかかりましょう。
花菖蒲は 湿地や乾いた土に生え、紫系統の他に黄色や白、絞り等、多彩ですが、どれも花びらの根元のところに黄色い目の形の模様があります。 葉の表面中央に葉脈(中心線)があります。

画像


上の写真は玄関の植え込みに咲いた綾目です。乾いた土に生え、 字のごとく、花びらの根元が網の目のようになっているのが、よくわかります。

杜若は水中に生え、花弁の弁の元に白い目の形の模様があるのが特徴です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして あし@をたどってやってきました。
もう花菖蒲が咲く季節なんですね〜。
花の写真を撮っていると花言葉などなど
とても気になりついつい調べてしまいます。
お陰で少しは役に立っていますが♪
chocolla
2008/04/26 05:19
俳句を始めてから、野に咲く花についつい目がいってしまいます。この花、なんという名前だろう?季語にあるんかなあ。犬と散歩しながら、指を折りながら、五七五しています。よろしくどうぞ。
かんちゃん
2008/04/26 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
花菖蒲 少し気になる 花言葉 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる