萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS これがかの ミドリヨシノの 萼の色

<<   作成日時 : 2008/04/12 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日、NHKの花見のニュースだったと思いますが、国内で萩市にしか確認されていないという稀品「ミドリヨシノ」の紹介がありました。ということで、さっそく雨上がりの10日、指月公園に馳せ参じたのでございます。お城の花見は、本当に久しぶりです。
桜の中で最も一般的なソメイヨシノに似ていますが、萼が緑色であるところからミドリヨシノと名づけられたそうで、山口県指定天然記念物になっています。
学術的にも貴重な樹木なんだそうです。このあたり、みなさんのブログで解説してありますので、はしよって、見物といきましょう。
場所は公園内の志都岐山神社参道、旧明倫館遣構万歳橋の東側に位置しています。幹は根元あたりで三つに分岐し、一幹は枯損しております。さして大木とはいえませんが、花は純白色で、遠望すればナシ類の花を思わせる風情は、格別であります。
写真を撮ってから、志都岐山神社を参拝したあと、城内をぐるっとまわって思いつくままにパシャ、パシャ。ソメイヨシノが約600本もあるそうで、見ごたえありました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これがかの ミドリヨシノの 萼の色 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる