萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS リヤカーに 園児あふれて 犬ふぐり  

<<   作成日時 : 2008/03/24 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、農道を犬と散歩しているとコバルトブルーの花をつけている犬ふぐりを見かけます。ぽかぽか陽気の中、どの花も空を見上げてまどろんでいるように見えますね。
犬ふぐり 星のまたたく 如くなり(高浜虚子)
またたく星とは、言いえて妙。それにしても誰がこんな名を付けたのでしょうね。フグリ(陰嚢)とは。秋に丸みのある実をつけますが、それが犬のフグリに似ていることから名付けられたんだとか。
この陽気に誘われて、園児たちも大きなリヤカーに乗ってお出かけで〜す。
「先生。この花かわいい〜!」
小さい花がいっぱい咲いているのを見ていると、わいわい、にぎやかな園児たちを想像してしまいます。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リヤカーに 園児あふれて 犬ふぐり   萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる