萩 句ッキング・スクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 並列に 咲いて匂へる フリージア

<<   作成日時 : 2008/03/27 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

春の訪れとともに咲く小さな花「フリージア」。愛くるしい花から放たれるその甘い香りは、まるでその存在をアピールしているみたいですね。香水の原料としても有名なフリージアって、いったいどんな花なのでしょう。
フリージアの魅力はなんといっても、屈曲した花茎に8〜10輪が水平方向に弓なりに並ぶ花の付き方ですね。そして蕾が発育の順に前へならえとばかりに、次々と咲いていく姿はとても可憐に見えます。
一重咲きは切り花にしても蕾は最先端に至るまで全開するのが特徴です。一つの花はあまり長もちしませんが、下から上へと順に咲いていくので、一本としては長く花を楽しめます。
ところで、花の色は心を癒す働きがあるんだそうです。過労やストレスなどで体調が悪くなったときには、自分の状態や気持ちによく合う花を選んで飾り、花の「気」の力を借りて健康を取り戻すことができるそうです。
黄系の花は、にぎやかで活発な雰囲気になりますので、コミュニケーションをはかりたいときに飾るといいそうです。胃腸の具合が原因の肌荒れには、自律神経を調整してくれるフリージアがおすすめなんだそうです。

ほつほつと 咲くレモン色 フリージア
フリージア 前へならへと 咲きにけり
フリージア 天地真理の ように咲き


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
並列に 咲いて匂へる フリージア 萩 句ッキング・スクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる